SSブログ

介護職員初任者研修とは [介護職員初任者研修とは]

介護職員初任者研修とは?
2013年4月1日から介護福祉士の資格制度が改正になり、
ホームヘルパーヘルパー2級は廃止ととなりました。
そのホームヘルパーヘルパー2級に変わる資格が、介護職員初任者研修です。

既に、ホームヘルパー2級を取得されている方は、介護職員初任者研修と同等の資格になります。

介護職員初任者研修とは、ホームヘルパー2級と同じく、
介護職の資格を取る最初の入門資格となります。

介護職員初任者研修とホームヘルパー2級の違いとは?



では、名前が変わっただけで同じ内容なのかというと、そうではありません。
ホームヘルパー2級では、既定の研修を終えれば、無条件で修了して資格を取れましたが、
介護職員初任者研修は、修了試験(筆記試験)があり、それに合格しないと資格がもらえません。

また、ホームヘルパー2級では、30時間の施設実習が義務付けれらていましたが、
介護職員初任者研修では、の施設実習は廃止となり、
その代わりにスクーリングでの実施時間が42時間から75時間になりました。

スクーリングは、33時間増えましたが、実習が30時間減ったので、
実質的なカリキュラムとしては、3時間増えた形になりますね。

 改定前改定後
名称ホームヘルパー2級介護職員初任者研修
受講時間130時間130時間
実技(スクーリング)42時間72時間
実習30時間なし
内容主に在宅サービス在宅・施設サービス
修了試験なしあり


これにより、難易度が上がったともいえる介護職員初任者研修ですが、
今後は、ますます高齢化が進み、介護職のニーズは増えると予想されます。
将来性のある資格ということで、今一番人気の資格です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 介護職員初任者研修がよくわかるブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。